こんにちは。金田です。世間では業務へのAI活用が取りざたされていますが、この記事は人力でお送りしております。
皆さんはBacklogのプロジェクトをコピーしたいと考えたことはありませんか?例えば「いつも決まったタスクがあるのでプロジェクトを作成するたびに課題を登録するのが面倒」「全てのプロジェクトWikiに社内のBacklog利用ルールを記載している」など、長いことBacklogを利用している方ほど直面する課題だと思います。
ですがBacklogにはコピー機能がないので、プロジェクトを立ち上げるたびにテンプレートとなる課題やWikiをイチから登録しなければなりません。
今回はそんなプロジェクトのコピー問題を解決する、意外な方法をご紹介します。
ずばり結論から申し上げます。Backlogにおいてプロジェクトをコピーする方法は、「Backlogのプロジェクト移行ツール (以下、移行ツール) を利用すること」です。
まずはそもそも移行ツールとは?という方のために、少しご説明しておきます。
移行ツールとは、Backlogのスペースをまたいでプロジェクトの課題やコメント・Wikiページなどをコピーするツールです。例えばグループ企業で利用しているスペースから自社スペースにプロジェクトを移行したい、チームの統合を機にBacklogのスペースを統合したい、というような場面で使用します。
Backlogの開発・運用元であるヌーラボ社が提供している、公式のツールとなります。
Backlogヘルプセンター:プロジェクトのデータを別のスペースに移行できますか?
このツール、主にスペース間の移行で利用されることが多いですが、実はツールのマニュアルにも記載がある通り同じスペース内でも利用することができます。これを利用して、例えば雛型のプロジェクトを一つ作っておいて必要に応じてコピーを作成するというような使い方ができるようになります。
詳細な使い方は公式のマニュアルに記載があるのでここでは触れませんが、同じスペース内でプロジェクトをコピーする際の大まかな流れや注意点をご紹介します。
いかがでしたでしょうか。この移行ツールはマニュアルも充実しており、エンジニアではない方でもプロジェクトのコピーに利用できるかと思います。このノウハウを利用し、是非充実したBacklogライフをお送りください。
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