いよいよ2014年も瀬ですね!
幹事のTさんを始め・・・というか最近では幹事というより「実行委員会」という感も強い当社忘年会!
今年は、サンシャイン水族館貸切です!
ITプロジェクトは、当社社員の見みならず、開発者だけの取り組みや努力によって完成される物ではありません。
発注側である御客様も要件の取りまとめや決定の仕組みづくり。仕様の確定、ユーザーの部署間の調整やベンダー間の協力体制の確立など非常に多くのタスクに尽力頂く必要があります。
また当社の40-50人程度の体制のみでは、お取引先様の様々な御要望に応えるだけのスピード感を持った対応もできない次第です。
ですので、当社にとって御客様(ユーザーサイド)も協力会社様(開発支援企業)も同じプロジェクトに向かって、同じ方向に進むいわば「戦友」ということになります。
私が常々思っていることの一つは「やってあげている仕事も、やらせて上げている仕事も決して上手くいかない。やらせて頂いていて、やって頂いている仕事だけが上手くゆく」と思っています。
ですので、こうした年末パーティー等の機会も自分達だけでビジネスが成り立っていないことを改めて想い返す機会でもあります。皆さまとの協力関係の中でのみ良いシステムを生み出していけると言う想いから毎年、顧客様・協力会社様双方にお声掛けして、ゆく年くる年を語り合い、来年、再来年へとつなげて行くようにしています。
なお近年では招待状の数が増えすぎて私も把握しきれておりません。
私から声を掛けられたのに招待状ないよ〜という方は単なる私の連絡漏れです済みません。
是非、個別に連絡頂ければと思います。
写真は社内勉強会です。
こうした社内勉強会は月一程度で開かれています。社員同士の技術交流の重要な機会であるとともに「発表」の練習としてもまたとない機会となっています。
「プレゼン」というのもエンジニアにも大事なスキルですからね。