楽天銀行株式会社(以下、楽天銀行)は、ビジネスのスピードを加速させ、さらなるビジネスプロフィットを向上させるべく、ネットバンキングとバンキングシステムを支える様々な基幹システムの早期リリース体制の構築を行った。その主要ベンダーの一角として、株式会社オープントーン(以下、オープントーン)は楽天銀行の前身であるイーバンク銀行時代から体制構築を支援。楽天銀行と協力し、大幅なショートリリースが可能な体制を構築した。
楽天グループに加入後は、グループ内の様々なサービスの進化に合わせて連携するサービスなどの開発速度の強化が課題に。
さらにはスピードを武器とするネットバンキング自体の機能強化。日々追加されるセキュリティ施策、法改正に対するあらゆるビジネスニーズに、どの銀行よりも早く・正確な対応を可能にするため、2012年システム本部はシステムの開発体制・運用体制を見直し再構築。
2013年9月現在、ミッションクリティカルなバンキングシステムに置いて、これまでの2,3カ月ごとのリリースから、2週間という驚異的なショートリリースが可能な体制を構築した。
インターネット専業銀行で口座数NO.1の楽天銀行様は、インターネットバンキングで投資信託・外貨預金・FXの取引、BIG・totoの購入、公営競技の投票、ローンの申込が出来、各種お取引毎に「楽天スーパーポイント」を貯められる、独自のサービスを展開されています。
当初は10万口座程だった利用者は、現在では440万口座を数え、押しも押されぬネットバンクの雄に成長いたしました。
2006年より、オープントーンはシステム開発体制の一角を担いつづけて、ワンストップで開発業務のみならず、業務、フロント系のデザイン業務、クライアントとの折衝業務をこなしたことで、高い信頼性を獲得することが出来ました。今回は楽天銀行システム開発本部システム開発部長である千代幸生様に、フロントエンドシステムからAMS(口座管理システム)にいたるオープントーンのソリューション能力について伺いました。