こんにちは、hatanakaです。
最近はいろいろなページでいいねボタンを見かけるようになりました。
このおぷとんらぼのブログでも「いいね」ボタンがついています。
このボタンを押すことで知り合いや友達におすすめ内容として共有することができます。
おすすめ内容を共有してもらうことで日々の仕事や生活に役立てることができて、より楽しく過ごせることと思います。
今回はそんな「いいね」の試みをチームの定例MTGで取り入れてみることにしたお話です。
■週次定例MTGでの共有
私たちのチームでは毎週1回チーム全体のMTGをしています。
MTGでは進捗の確認というよりは、チームの状態の共有、週内にあった各種MTGの情報共有を行っています。
前々から取り組んでいるプロセス改善ですが、リリースが終わったタイミングで行う振り返りだけでなく、各チームが日々やっていることをうまく吸い上げられないかなと考えていました。
そこで取り入れたのが今週の「いいね」です。
これは週の中で「いいね」とか「共有しよう」と思ったことを定例の場で共有できるようにしたものです。具体的には定例MTGの議事を記録するWikiページに「今週のいいね」欄を設けて、だれでも記述できるようにしています。
そうすることでチーム内で取り組んでいることや他の人がしていることでいいなと思うことをあげてもらったり、また探してもらえるようにすることが狙いです。
図 今週の「いいね」欄
■「いいね」の効果
まだ始めたばかりですが、繰り返していくことでチーム内のいい点を見つけたり、改善事項がよりブラッシュアップされていったりと大きな効果がでるのではないかなと感じています。何よりチームをよりよくしていこうという文化がさらに強まるとすばらしいですね。
みなさんの現場ではどのようにして、チームのいいところを見つけたり、共有したりしていますか?