こんばんわ、Suzuです。
昨年末にトップのデザインを刷新しましたが、新しいデザインは如何でしょうか?
流行りのTwitterやFacebookのガシェットも置いてみたりしましたが、まだまだユーザビリティなど、
色々と足りていません。
せっかくメンバーの皆が頑張って更新をしてくれるので、自分もがんばらなきゃヾ(`・ω・´)ノ
と、前置きはさておき。
最近はスマートフォンの普及で、サイト運営者にとってスマートフォン対応が悩みの種の1つですよね。
ちなみに、このサイトも特にスマートフォンには対応していません。
「いつかはやろうスマートフォン対応」です。
そこで今回はまず手始めということで、
今月、日本語サイトが公開されたGoogleの「スマートフォン最適化診断レポート」サービスを利用して、
診断内容を見てみたいと思います。
「スマートフォン最適化診断レポート」ことGOMO(Google Gone Mobile)は、
WEBサイトのスマートフォン最適化を支援してくれる、Googleの無料サービスです。
日本語版は英語版に比べ機能が限定されていて、現在は診断レポートだけが利用可能になっています。
http://www.howtogomo.com/jp/d/
診断してみる
診断するのは至って簡単。
上画像の入力フォームに診断したいURLを入力して、いくつかの質問に回答するだけです。
診断中にはスマートフォンの豆知識が表示されます。
例えばこんな感じ。
・スマートフォンユーザーの7割近くが端末のバックライトを懐中電灯代わりに利用しています。
・日本のスマートフォンユーザーの4割がテレビを見ながら、スマートフォンを使用しています。
また質問も診断したいサイトのタイプによって異なります。
選べるサイトのタイプは以下のとおり。
- オンライン特化型
- 販売促進重視型
- ブランディング重視型
- マルチ販売チャネル型
- サイト運営型
このサイトは「サイト運営型」でしょうか。
そして質問に回答し、「診断結果を表示」をクリックすると、
当然このサイトはスマートフォン向けの対応をしていませんので、、、
うーん残念(*>Д<)
読み込み速度: 4.25. 推奨読み込み時間5秒以内を満たしました。
画像: サイトの画像は適切に表示されています。
テキスト: サイトのテキストをピンチ ズームをせずに読むことができません。
操作: リンクやボタンを親指でクリックできません。
詳細な診断結果
ページ下部にある「診断レポートを表示」をクリックすると、下記の結果を含む、
詳細な診断レポートをPDFで受け取ることができます。(メールでも受け取れます。)
- スマートフォン ユーザーから見た現在のサイトの状態
- スマートフォン最適化のベストプラクティス10か条
- サイトを改善するための個別のヒント
- 次のステップ
合計5ページのレポートはなかなか読み応えがあります。
今回は残念な結果ですが、隠してもしょうがないのでレポートを公開しておきます。
というわけで、診断結果を参考にしてこのサイトもスマートフォンに対応していきたいと思います。
お持ちのサイトをスマートフォンに対応しようと考えている方は、
是非一度このサービスを試してみてください。