MEMBER 01 バク ヒドン

観光ビッグデータ事業部

入社:2021年 10月

「仕事のやりがい」も「待遇」もオープントーンで実現させました!

入社前の経歴を教えて下さい。


オープントーンに入社前もITの会社で開発の仕事をしていました。

観光商品(航空会社関連)販売のAPI・クレジットカードシステム・顧客管理システム等の開発に携わってきました。

幼稚園の頃、家の近くにコンピュータースクールがあったので少しの期間通ったことがあります。ITに興味を持ったきっかけです。

コンピューターについてもっと知りたかったのでプログラミングを学びましたが、そのときの自分にはまだ難しかったため諦めてしまいました。

そこから今のようなエンジニアになるまで心の片隅にはプログラマーになりたいという気持ちがありましたが、大学では語学を専攻したため、なかなかプログラミングに触れ合う機会がありませんでした。
大学卒業後に国が支援する海外IT就職研修に参加して、日本のIT企業に入社して今もプログラミングの仕事をしています。

オープントーンを選んだ理由を
教えて下さい。


2020年に子どもが生まれてから生活のため、より安定的な収入が必要でした。
率直にお話しますと、会社から提案いただいた年収が私が考えていた条件を満たしていました。
それから前の職場ではお客様先で常駐することが多かったですが、オープントーンでは本社勤務ができることをアピールしていたのでいいなと思いました。

またオープントーンは選考課題として筆記試験がありましたが、そこで自分の考えやプログラミングスキルなど評価を受けたと思ったので、そんな企業であれば仕事も合理的な方式で評価を受けられるだろうと考えました。

それに学歴・年齢・性別・国籍で差別しないダイバーシティを推進している企業でもであって、
外国人である私も他の人と平等に評価を受けられるだろうと期待して入社を決めました。

現在のお仕事内容を教えて下さい。


観光に関連したデータを視える化するシステムを開発しています。
従来までは企業や自治体のマーケティング等に使用する観光のデータをEXCELの手作業で管理することが多かったですが、オープントーンではデータの蓄積から可視化までプログラミングを通して自動化しています。

私たちが開発したプログラムを使った人の笑顔を見ることが、仕事をする中で一番嬉しいときです。

2023年にチームリーダーへ昇進し、観光ビッグデータ事業部のチームをリーディングしています。
外国人の私にチームリーダーという役職を任命していただいてありがたいなと思っています。
まだチームリーダーとして何をすれば分からないときもありますが、それは上司や先輩にフォローしてもらいながら失敗を減らすことより良い成果を出すことを目指してメンバーに指示を出したり、ルールを作成したりしています。
ここで満足せずにこれからも、もっと頑張りたいと考えています。

今後の目標を教えて下さい。


オープントーンは会社全体の利益が上ると社員への還元もあり会社と社員との関係をWin-Winにするための仕組みがあります。
まだ漠然としていますが、会社の収益をしっかり継続して出せるプロジェクトを立ち上げて、技術的にも経済的にも豊かさを創っていきたいと思っています。

応募者へのメッセージをお願いします。


オープントーンでは休憩時間が1時間30分もあります。
人によってはもっと休まなくてもいいから仕事を早く終えたい場合もあると思いますが、私は長い休憩時間にレストランでゆっくり食事をしたり時には買い物をしたりしていて魅力として感じています。

それからフレックスタイム制で仕事をする時間を自由に決めることができて良いと思っています。
たまに仕事を早く終えて家から近くにある温泉に行くこともあります。

あと開発の仕事では経験がないプログラミング言語を勉強して使わせてくれたり会社的にも実績がない技術を自分が調査して導入することもありました。
例えばPythonというプログラミング言語はオープントーンで初めて使ってみました。
それからNext.jsというフレームワークは会社として実績がなかったですが、プロトタイプから開発して現在は製品ができ、実際にお客様が利用されています。

新しい技術に興味を持っている方、そしてITの勉強はたくさんしているがまだ実務経験がない方も、オープントーンでは門戸を開いています。

ぜひオープントーンへの応募をご検討ください。新しい技術・システムを私たちと一緒に世の中に送り出していきましょう。

その他の社員の声を見る

ICタイムリコーダー事業部
野田 昌敬
サービス開発室
湯田 恵美
ITエンジニアリング
山岸 徹
観光ビッグデータ
事業部
バク ヒドン